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エグゼクティブ・コンサルティングコース

株式会社コンサレッジ  代表取締役  太田耕一郎  様

■<実施コース> エグゼクティブ・コンサルティングコース

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■コンサルティングを受けたきっかけとタイミングは?
コンサルティングをお願いしたきっかけは、初めてテレビ出演後、その映像を見て「これはまずい!」と感じたときでした。

人前に出る機会も多く、大きなプレゼンも何度もやっていたので、自分はうまくできるものだと思っていましたが・・・・・・慢心していました。雰囲気やルックス、話し方や立ち居振る舞いのすべてが、「俺って、こんな感じだったの?」とあまりの姿に自分自身で落胆しました。これでは視聴者が仕事を依頼してくるわけがない・・・・・・というのが正直な感想でした。

「どうしようかーー?」と考えたとき、「餅屋は餅屋」と常日頃からお客様にも言っていました。「これはプロについてもらうしかない!」と、以前から経営者仲間から実績や評判を聞いていた一部上場企業の社長もサポートしている山川さんに相談することにしました。
■サービスやコンサルタントに対する不安は?
自分では「パワフル」なイメージのつもりでしたが、結局はあやしい人になっていたり、「イケてるツーブロックの髪型」のつもりでいたら、8割の人がなんとカツラだと思っていた、という事実を知って、自分でもショックを受けました。

社長になると、人から注意されることやダメ出しをされることがなくなります。人のことはいい悪いと言えても、自分のことはわからない。結局、みんな自分はこれでいいと思っているだけで、他人から苦笑されているのは、ビジネスも外見も印象も一緒ですね。

大企業の社長でも大御所でも、相手に気負うことなく、良いことは良い、悪いところ独特のダメ出しができるのが山川さんのすごいところ。それがポイントをついているし、実際にその通りにしてみると期待以上でした。安心してお願いできると思います。
■コンサルティングの内容はいかがでしたか?
実際のコンサルティングは、私へのヒアリングにとても時間をかけていました。企業理念や企業イメージも考えて、パッと見た目だけでなく、トータル的な私のブランディングをするためだったのだとわかりました。

スタイリスト、マナーや話し方の先生には専門部分しかお願いできませんが、私自身の全体を見て、外見や身だしなみ、服装、立ち居振る舞いや雰囲気、話し方やプレゼンの仕方に至るまで、太田のブランディング・プロデュースは、他の人にはできなかったと思います。
■とくに良かったことは?
まずは、仕事の成約率がおおよそ60%程度から90%くらいまで上がりました。本を出した時期とコンサルティングを受けたタイミングの相乗効果もありますが、とにかく見た目の信用度がアップしたことを実感しました。お金関係の仕事なので、同業他社のなかでの信用度アップは大きく差別化できる点です。

いつも行っている交流会に行くと、「弟さんですか?」と別人のような扱いでした。若い頃はジャニーズと言われたこともありますが(笑)、自分で自分をダメにしていたようです。服装も髪型もメガネも一つ変えただけではダメで、全体を見て大きく変えたからで、これは自分ではできないことでした。
■コンサルティングの前後でご自身や周りの変化はありましたか?
まずは、自分自身の自己肯定感が上がりました。有名社長や大企業の社長が相手の場合、今までは「うちではできないかも・・・」と弱気なときもありましたが、自信をもってどんな大きな案件も受けるスタンスになったのが大きく変わりました

コンサルティング前のクライアントは、年商8億円企業が最高でしたが、今では年商20億円企業まで広がりました

それと「太田さん、資金調達を教えてください!」と教えを乞いに来る人が多くなりました。元銀行員や税理士、公認会計士の方が集まるようになったのも大きな変化です。以前は、やっぱりあやしい雰囲気があったのか、こうした方々が来ることは全くありませんでした。

とにかく「パワフル」「自身あふれる」「親しみやすい」イメージを意識するようになってから、ワンランクステージが上がったことを実感しています。
■どういった方におすすめですか?
みんな自分をカン違いしているので、一度、山川さんと話してみるといいですよ(笑)。

人と接する仕事の方、とくに経営者は必須。奥さんから言われることはあっても、ビジネスでは視点が違います。経営者の役割として、企業理念から一本筋を通して、外へ発信することをやらなければいけません。創業間もない社長はもちろんですが、経営者歴が長い人も改めて受けてみるといいですね。

こういうコンサルティングに躊躇する方は少なくないと思いますが、実際に弊社のクロージング率は9割超になりました。費用対効果を考えると迷う必要もありません。

「仕事の業績を上げたければ、社員にノルマより自分自身に変革を!」
「自社の社員にもの申すな!まずは自分が変われ!」
「気付いていないところで、損してますよ!」

――と、経営者の方々へ大きな声でお伝えしたいですね。
■最後にひと言お願いします。
これまでサポートをありがとうございました。
「別人だ!」「前よりずっといい」「変わった」と、多くの方々が言葉を選んで言ってくれます。私に面と向かって「あやしい・・・」と言ったのは、今まで山川さんだけでした(笑)。

仕事は今では「断る理由がない!」と、ほぼ成約につながります。過去の成約しなかった理由は、自分にあったということですね。おおげさに聞こえるかもしれませんが、山川さんの「社長ブランディング」で人生が変わりました。心から感謝申し上げます。

ISOコム株式会社  代表取締役  芝田有輝  様

■<実施コース> エグゼクティブ・コンサルティングコース

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ISOコム株式会社代表取締役芝田有輝様Before写真

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After

ISOコム株式会社代表取締役芝田有輝様After写真

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■コンサルティングを受けたきっかけとタイミングは?
友人の経営者が山川さんのコンサルティングを受けて、そのイメージの大きな変化に本当に驚きました。それを見て、自分も印象を変えてみたいと思ったのがきっかけです。
■サービスやコンサルタントに対する不安は?
こうしたコンサルティングを受けたことがなかったので他と比較できないこと、コストをどう判断していいのかという不安はありました。ですが、とにかく友人の変化を実際に見ていたので、「あそこまでイメージが良くなるならば!」と、大きな期待をし、未来の投資と考えて受ける決断をしました。
■コンサルティングの内容はいかがでしたか?
自社事業の動画をスマホで撮影してYouTubeに100本アップすることを目指していました。見た目のイメージを変えたかったのが第一ですが、服装や外見だけでなく、YouTube動画の姿勢、話し方、声の強弱、目線、フレームワークや設定など、動画での印象全般をトータル的に改善するアドバイスをしてもらったことが役立ちました。

服装はスタイリスト、話し方はスピーチの先生とバラバラにお願いすると、トータル的なバランスを自分で判断しなければならなくなります。結局、自分のことは客観的にわからないので、プロの目線で印象全般を見て、具体的な改善策を教えてもらえたことがよかったです。

私は関西ベースですが、東京の山川さんとは、コンサルティングはzoom、写真や動画の送受信はメールやSNSを通じてやっていました。実際にお会いできないときも、特にストレスなくスムーズにコミュニケーションがとれました
■とくに良かったことは?
コンサルティングで自分の目指す方向やキーワードを決めて、実際に服や靴、眼鏡や小物などの買い物同行(※オプション料金)をしてもらったことも効果的でした。自分が好きな服装と山川さんから見る私が映える服装の違いを実際に見て、着て、実感することができました。

以前からスーツやシャツのオーダーをしていましたが、今回は山川さんが信頼するデザイナーの方に依頼(※実費・別料金)して、今までとは違ったイメージでオーダーをしました。自分では全く気付いていなかった「硬すぎる」印象を大きく変えることができて、周りの人からも大変好評でした。
■コンサルティングの前後でご自身や周りの変化はありましたか?
「自分はこんなものだ」という自己イメージが変わって、以前より人前に出ることが楽しみになりました。仕事関係の方や友人たちからも、「イメージが変わった」「デキそうな人に見える」と言われることが増えました。
■どういった方におすすめですか?
ビジネスで顧客満足度を重要視している方。商品やサービスだけでなく、自分自身や社員をお客様のニーズに合わせて、顧客満足度を高めることも必要です。服装や身だしなみ、立ち居振る舞い、話し方やコミュニケーションについては、自分が良いと思っているだけの自己満足ではないか?お客様のニーズに合っているか?

顧客満足につながるような自己イメージがはっきりすれば、今よりも仕事もやりやすく、プライベートも過ごしやすい、快適な時間に変わります。

「長年の自己イメージをスクラップ&ビルドする、またとないチャンス!」
「もっと自分を好きになるチャンス!」

仕事や普段の人付き合いでイメージを良くしたい、新しい自分を見てみたいと思う人は、ぜひ、相談してみるといいですよ。
■最後にひと言お願いします。
50歳を超えて、自分のイメージが良くなるとは感激のひと言です。
思い切ってコンサルティングをお願いして良かったです。ありがとうございました!

プレミアム・コンサルティングコース

株式会社イワサキ経営 代表取締役    吉川正明 様
(令和3年度 日本商工会議所青年部会長)  

■<実施コース> プレミアム・コンサルティングコース

ご感想

外部講師を招いての社員研修を企画していた際、知人の紹介で山川さんと出会い、研修を行っていただきました。その研修の中で、また、山川さんの書籍『4分5秒で話しは決まる〜ビジネス成功のための印象戦略』を拝読する中で、見た目や振る舞いの重要性を再認識し、今回、コンサルティングをお願いするに至りました。

企業理念やビジョンなどは、掲げるだけでなく、それに合わせたトップ(経営者)の振る舞いやイメージとの整合性が重要であり、また、トップの印象がどれだけ社員やお客様に影響のあるものかということを、このコンサルティングを通して感じることができました。

山川さんは私の服装や口ぐせまで、気になったとこを指摘してくださいました。そして、私自身が、見た目、振る舞い、行動を意識して改善していくことで、「目指す会社」「なりたい自分」に近づけたように感じております。トップの印象力というのは、その人の個性というよりは、むしろ“技術”であります。技術ならば学んで体得しなければなりません。それがトップの義務ではないでしょうか。

今回のコンサルティングを通じて、より良い会社にするために、私自身がしなければいけない優先順位が明確になりました。ここで学んだことを活かし、これから益々自らを成長・進化させ、それと同時に会社も発展させていきたいと思います。
山川さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

株式会社A社 代表取締役社長(現・会長)  H.S 様

■<実施コース> プレミアム・コンサルティングコース

ご感想

上場視点のなかで、旧友から紹介を受け、山川さんと出会いました。今後、公の場に出ることが多くなると予想され、また、トップ自身の商品価値が会社全体の市場価値と密接にリンクするため、一度、自分自身を第三者の目で見直しておくのが目的でした。

結果、山川さんの最初の指摘事項の1つで、初対面の人が私に感じる第一印象が、長年、自分が「こうであろう」と考えていたイメージと全く逆方向でありビックリしましたが、家に帰って家内にそれをいうと、「あなたはそうよ。知らなかったの?」と言われ、再び驚いた始末です。

なかなか自分では自分がわからないのと、社員を含め周囲の人たちは、遠慮なのか、気遣いなのか、「やっぱり悪いことは本人にはなかなか言ってくれないものだな」と、今さらながら感じた次第です。

その他、全7回にわたり「トップのイメージ戦略」を体系的に学びましたが、一番考えさせられたのは、自分の考える企業・事業理念やイメージを「トップ自身が具体的な最適行動として常に行っているか、また、常に表現して発信しているか」との山川さんの投げかけでした。もちろん、自分の不十分さ、方向違いを指摘され、指導していただいた訳ですが、そういう意味ではこのプログラムは、表層的なイメージ戦略というよりも、トップ自身の全ての「あるべき、ありよう」を再度考え直す、深い意味をもつものでした。