全トヨタ労組組合連合会『ZONE(ゾーン)』(2011年5月号)の「生き方・暮らし方 考現学」のページで、拙著『4分5秒で話は決まる~ビジネス成功のための印象戦略~』の内容をもとにしたインタビュー記事…
これまでの実績
これまでの実績 /
『週刊 東洋経済』に取材・掲載
これまでの実績 /
東洋経済新報社『週刊 東洋経済』(2011年1月12日号)の特集「管理職超入門~あなたが部下をもったとき~」。「できる上司は見た目が違う!」(見開き2ページ)というテーマで取材を受けました。
『週刊 東洋経済』に取材・原稿執筆
『アエラ』にコメント掲載
『フジサンケイビジネスアイ』に取材・掲載
その日は突然やって来る、チャンスをがっちりつかむ準備とは?
COLUMN /
■特別な人の話ではない、誰のところにもやってくるもの 「山川さん、新聞の取材を受けることになりました。一面だから、さすがに・・・・・・」 電話口で困ったように、だけど、ちょっと誇らしげに話すのは…
企業の“品格”に何らかの影響を与える、基本ルールは厳守!
COLUMN /
■知っていてやらない?ルールを知らない? 「わかっていてハズしているのか、それとも知らないだけなのかーー?」 仕事柄、さまざまな業種と立場の方にお会いする機会がありますが、時々、「この人はどちら…
社長の“これ”が業績見通しにまでつながる!?
COLUMN /
■考える暇もなく次々と出てくる答え 「コンサルティングで、瞬時に次から次へと答えが出てくる問いは?」 この問いとは、一体、何だと思いますか? ちょっと考えてみてくださいーー。 答えは、「こ…
評価に直結だからこそ、レベルアップを重ねたいスキルとは?
COLUMN /
■“伝えることが上手い”を追求するサポート 「社長のスピーチも見られるんですかーー?」 こう聞かれることがよくあります。 イメージコンサルタントというと、やはり“外見を恰好良くする仕事”と思…
自社独自の「スーパー・クールビズ」とは?
COLUMN /
■社員の目はトップの変化に敏感 「今年のクールビズの服装は、社員からも好評ですよ。」 ――と言うのは、Y社長。クールビズの時期は、ノーネクタイでシャツはボタンダウン、それに春夏用のスーツを着るのが去…