■五感を満たすことが自信へつながる有効投資!? 「いいスーツって、パッと見てわかりますよね」 ビジネスシーンのスーツの話になると、男性、女性を問わずにこうした会話になることがよくあります。女性はや…
COLUMN
御社商品・サービスの“春”を社員はリンクできているか?
■一年のなかでも最も季節を先取りした装いを 「春だから、といって特に気を付けるポイントはありますか?」 と、ある経営者の方からご質問がありました。こんな季節に合わせた見た目の気づかいは必要か?と…
上司が“ストーリー”のあるものを持つビジネスでの効果とは?
■人に言葉で伝えらるアイテムを持っている? 「人に語れるものを持っていますか?」 自分のことを語りたがる人は決して少なくありませんが、ここで言う「語れるもの」とは苦労話や経験ではなく“形あるもの”の…
間違ってはいけない!企業としての「服育」
■服装(装い)の感性を育てていくという意味? 「“服育”っていうのも、あるんですね?」 最近、銀座にある公立小学校の制服が高級ブランド・アルマーニになる、という話題がニュースになりました。そのなかで…
言葉のもつ力の大きさを知り、発するべき人が社長である
■本当の意味での健康経営の進め方 「もし、社員ががんになったら・・・・・・どうしますか?」 日本人の死亡原因の1位、罹患者の3人に1人が働き世代であるといいます。2月4日は立春、そして世界対がんデー…
毎日の服装選びがトップのパフォーマンスを低下させる?
■“同じ服”と“同じような服”の大きな違い 「〇〇さん、いつも同じ服を着ていますねーー」 と言われたら、これは褒め言葉とは思えませんよね?その相手に対して、ネガティブな感情をもつのが一般的ではないで…
論理的な説明にも勝る、効果発揮のために必須なもの
「相手に説明をするときには、わかりやすく論理的に話す」。これはビジネスでの基本であり、リーダー層になれば相応の訓練はしてきているでしょう。 具体的な数字を出しながらロジカルに話せるのが一…
社長がブランドものを持つ意味とは?
■ブランドものだから、という発想はNG 「社長がブランドものを持つって、どうなんでしょうかーー?」 ある経営者の方がコンサルティングの最後に、こんな質問をしてきました。同年代の方と比べても服装や…
“選ばれし人”から選ばれる存在とは?
■数字だけでは説明しきれない人を抜擢する理由 「なぜ、この人なのかーー?」「この人が選ばれた理由は?」 ーーと、考える場面があります。 これは、「どうしてこの人なのか理解できない」という否定的…
『印象(イメージ)マネジメント・プレゼン・インタビュー講座』に登壇
2017年12月12日、PR総研様主催の『印象(イメージ)マネジメント・プレゼン・インタビュー講座~スポークパーソンのコミュニケーション力UP~』に、弊社代表・山川が登壇いたしました。今年3月に続き、…