■良いところよりもどうしても目についてしまうこと 「言うだけならば、誰でもできるんですよねーー。」 先日、ある企業からご相談をいただき、お打ち合わせの機会がありました。非常に前向きな内容のご相談で…
COLUMN
変えるもの、変えざるもの、その見極めができること
■取り残されないためバージョンアップをする毎日を経て 「―――と、まったく変わらないわけですよ。」 と、熱く話すのは広告関連会社のS社長。何が変わらないのかといえば、ひと言でいうと、「ものごとの根幹…
あえて“黒いスーツ”を着ているのか?
■黒スーツが基本になったという時代の流れ 「黒ばっかりーー、ですね。」 --というのは、数日前、新卒採用面接に同席した方の言葉。面接に来た学生のスーツの色を聞いたときの答えです。10年近く前、企…
トップとしての平常心とその言葉の影響力
■自分自身の感情をコントロールすること 経営者や経営層として仕事をしていると、“平常心を保つ”のに苦労する、そんな局面に立つこともあるはずです。どんな状況でもいつでも冷静な対応ができるーーそれが理想で…
御社は腕組みしていい会社か?してはいけない会社か?
■「社長はどんな人か?」のファーストコンタクト 新年度に入ってやや落ち着きが出てきたこの時期、必ず、社長自身がやらなければいけないことがあります。ホームページや会社案内をはじめ自社がオープンにしてい…
挨拶や自己紹介で「話しが下手な人」が必ずやること
■鉄板を持っていてもアレンジは必須 新年度がスタートしましたが、普段にも増して、社長も社員も挨拶や自己紹介をする機会が多くあるのがこの時期です。トップや経営層にもなると、“自己紹介の鉄板”をすでにお…
あえてブランディングとは言わなかった理由とは?
■個人としての人、企業としての人の違い 「山川さんのコンサルティングは、ブランディングと同じですか?」 と、数日前にこの春から経営幹部に昇進するという方から聞かれました。これまでも同じ質問を何度かいた…
「自分は印象が悪い」という人の言い分とは?
■自分なりに原因を分析している人とそうでない人 「自分は、印象が良くない――。」 と、ご自身のことを言う方がいます。名刺交換をして私の仕事内容を知ったとき、セミナーの終了後に質問にきたときなど、い…
2018年3月「プライムイメージ5大戦略セミナー」を開催
3月13日(火)東京・国際フォーラムにて、弊社代表・山川による「社長と事業の魅力を最大化するプライムイメージ5大戦略セミナー」を開催しました。ご参加いただきました皆様の事業拡大のお役に立てましたら幸い…
求められるのは、社長個人完結型から企業体としての一貫性
■言っていることと行動が完璧に一致している? コンサルティングをするなかで、ご自身のなかでの「一貫性」の重要性をよくお話ししています。とくにビジネスシーンの印象マネジメント®では、業種やポジションを…